院長です。

舌下免疫療法とは、アレルギーの原因となるアレルゲンを少量継続投与することで体をアレルゲンに慣らしていき、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえたり、和らげる治療です。

スギアレルゲン舌下錠(シダキュア®)、ダニアレルゲン舌下錠(ミティキュア®)を3~5年にわたり服用します。5歳以上の方が服用できます。(持病等で治療できない場合もあります。)

 

【治療の流れ】

アレルギー症状があること、血液検査による確定診断が必要です。

(※1年以内に他院や当院で検査を実施されている場合は省くことができます。検査結果をお持ちください。)

治療内容、期間、副作用等についての十分な理解、治療に対する同意書記入が必要です。

院外薬局でお薬を受け取り、初回服用のため医院に戻ります。

必ず医院内にて初回舌下投与し、30分程度経過観察します。

問題なければ以降、自宅にて服用します。

毎月の定期受診が必要です。治療に問題ないことが確認できた後は、舌下免疫療法以外の診察が無い場合、お待ち時間なく処方いたします。

 

スギ花粉症の舌下免疫療法は、シーズンが終わった5月~6月以降に開始することが望ましいです。

長期にわたる治療が必要ですが、アレルギー症状がひどく日常生活に支障をきたす方にはおすすめです。

屋外での仕事、屋外スポーツなどでつらい方、快適に行いたい方にもおすすめします。

治療開始は鈴木院長が行いますので、院長担当外来にてお気軽にご相談ください。(初回投与時は16時までにご来院ください。)

 

(私も、スギ花粉症がひどいので昨年夏からシダキュア®を始めています。今年の花粉シーズンはマスクもゴーグルも無しで外出することができ、快適でした(^^♪ )

 

宮前平すずらん皮ふ科クリニック